お知らせ

いい気持ち!!《れんげ・もも組》

毎日、暑い日が続いていますね!!れんげ・もも組のお部屋でも少し『疲れているかな?』『今日は眠たそうかな?』といった感じでゴロゴロしているお友だちもちらほら見かけます。これからが夏本番!!しっかり水分補給や睡眠をとりながら元気に乗り越えられるといいですね(^^)/

さて、先日から始まった水遊び・・・。初めは泣いていたお友だちもいましたが最近は泣き声もピタッとなくなり代わりに『キャー♫』『エへへ\(^o^)/』というかわいい声がたくさん聞こえるようになってきました。

今日も大好きなアンパンマンプールの中に入りバケツやスコップ、ジョロを持ってとっても楽しそうに遊んでくれましたよ★★

そして、保育者も一緒にプールの中に足をつけてみると『せんせいも・・・』と足に冷たい水をかけてくれます♪おかげで気持ち良くスッキリ!!になりました。

お友だちと身体にかけあいっこをしたり、スコップ片手にお料理つくりをしたり、足でバシャバシャしたりとそれぞれが好きな遊びを楽しんでくれていますよ♪まだまだ暑い日は続きますが子ども達が『気持ちいいな』『おもしろいな』と感じられる遊びをたくさんしていきたいと思いますのでお楽しみに・・・(*^^)v

 

 

HP園日記、アルバム日記今日から更新します。

今日から園日記、アルバム日記を更新します。アルバム日記はパスワードが変わっています。園だよりにのっていますので、確認してくださいね。アルバム日記は園日記を入れるクラスがその日に入れています。楽しみにしていてくださいね。

今日は節分会! ゆり組

さぁ~!やってきました!今日は「節分会」。今日に至るまでに「鬼がきたらやっつけるぞ!」「〇〇ちゃんが鬼に捕まったら僕が助ける!」と盛り上がっていた子ども達。

なんとも頼もしい限りですね。しかし、朝から「鬼が来たかもしれないから先生見回りに行ってくるね!もし、みんなの所に鬼がきたら、頑張って倒してや!」と言い残し、去ってしまうと子ども達の姿にも変化が…。(実はこの保育士が鬼?…だったりして。そんなわけないですよね。(*^_^*)笑)

「やっぱりこわい。。。」「にげるわ。。」

「僕はやっつける!!」

と、逃げようグループと戦うぞグループに分かれてしまったところで、決戦までに保育室で“青鬼と赤鬼のタンゴ”でダンスをしたり、鬼役・やっつける役に分かれて豆を投げる練習をして気持ちを高め、やる気をだしていきました。

そして!いざ戦いの時!いかにも鬼がでそうな音楽と共に、保育室にゆっくりと黒鬼が入ってきたかと思うと、その後ろから素早い動きで赤鬼も入ってきました!

これには子ども達も「うわぁ!」と一瞬ひるみ、保育室の隅へ逃げます!でもこれではいけないと感じた数人の男の子達がまずは「鬼は~そと~!!」と豆を鬼に投げつけます!

すると初めは泣いていた女の子も、必死に豆を投げ戦っていました! 「福は~うち~!!」

これには鬼もビックリ。段々と弱り…「もうダメだ~!」と言わんばかりにコテンパにやられて逃げ出していきました。みんな良く戦いました。泣いちゃう子ども達もいましたが、最後まで立ち向かう姿がみんな立派でした(^_^)/

その後は、園庭にて記念写真を撮ったり、保護者会の方が沢山お手伝いをして下さったイワシが焼き上がる姿を見て、煙を沢山あびたり、おにぎり作りを楽しく行いなした。

去年は苦くて残したり苦戦していた「イワシ」でしたが、今年は「頭からかぶりつくぞ~!」と食べられる姿も多かったです。

今日の「節分会」を通して、また一つ強くなった子ども達でした(#^.^#)♪

 

 

(今日の感染症)… インフルエンザ 8名。

冬期特別保育期間

12月26日から冬期特別保育期間という事で家庭保育のご協力をお願いしています。HPの更新はありません。29日は園バスもなく、さくら・ひまわり組から幼児組はお弁当日です。保育時間は1時までで延長保育はありません。年が明けて4日も園バスもなく、保育時間は延長が6時までとなっていて、家庭保育のご協力をお願いします。皆さま、よいお年をお迎えください。

元気いっぱい★うめぐみ

11月に入り寒くなりましたが、元気いっぱいのうめ組です!

今日もみんな揃って楽しく過ごすことができました(*^_^*)

最近では、お絵描きや運動あそび、お外で過ごしたりと

子ども達の楽しんであそんでいる姿やかわいい笑顔を

たくさん見ることができましたよ❤

お絵描きでは、たくさんのペンの中から”この色がいいー!”と

指をさし好きな色を選んでいます(^^)/

そして大きく腕を動かし、”ぐるぐるぐる~”とダイナミックに描いていますよ!

お絵描きが大好きなようで”そろそろおしまいしよっか~”と

声をかけても”やだやだ!”と首を振る子ども達です(>_<)

運動あそびでは、やはりすべり台が大人気★

順番に階段をのぼり”シューーっ”とすべって楽しんでいますよ!

他にも、トンネルをくぐって”バアーッ”と顔をだしたり、

ジャンピングマットの上で保育士と一緒にジャンプジャンプ♫

”まてまて~”の追いかけっこも大好きで大きな声で笑いながら

一生懸命逃げている子ども達ですよ(^o^)

img_1967

これからどんどん寒くなりますが、

寒さに負けず身体をたくさん動かして元気に過ごしたいと思います☆

笑顔満載!アルバム日記 再開

サーバーの不都合でアルバム日記のページが開けませんでしたが、この度ようやく修復し、見られるようになりました。お待たせしましたが、この夏の子ども達の笑顔満載です!