園日記

給食室の窓は子ども達の姿がいっぱい見られます☆

今朝もとても寒かったですね。

寒い中でも子ども達は園庭で走り回って元気いっぱいです!!給食室の窓からは子ども達の元気に走りまわっている姿がよく見えます。

ちょうどこの下に水筒やジャンバーを置くスペースがあるので、子ども達はいつも給食室の中を見てくれていますよ。

異年齢で遊んでいるので、小さいお友達を大きいお友達が遊びに誘っていたり、一緒に遊んだり、給食室前の柵の所から行かないお約束があるのですが、そこから出ようとしている乳児組の子どもがいたので給食室から声をかけようとすると、大きいクラスの子どもが気づいて手を引いてあげている姿があったり、子ども同士のやりとりが見られる絶好の場所なんです!(^^)!

今日はバスの運転手さんがお仕事をしている姿を後ろから見ていた子どもがひとり、ふたりと集まって来て・・。

6人の子ども達が運転手さんを囲んでいる微笑ましい姿が見られました。

今日の給食は揚げ物でした。いい匂いがしていたので子ども達が窓からじーっと!!視線を感じて顔を上げるとこんな感じ(笑)思わず外に出て写真を撮ってしまいました。

こんな感じで子ども達が窓から見てくれているんですよ!幼児さんになると窓が開かないと知っているので、とても大きな声でお話してくれます。(笑)一生懸命伝えてくれる姿もかわいくてかわいくて♡

大きな窓は新しい給食室の自慢の場所になっています。

シール貼りしたよ☆さくら・ひまわりぐみ

今週に入り寒さが増しましたね(´・ω・`)

体調を崩さないように無理なく過ごしたいと思います☆

子ども達はというと「今日外いけるかなあ!」と寒さに負けず元気いっぱいです!

上着のボタンやチャックも「自分でする♪」と頑張っていますよ。

 

今日のさくら・ひまわり組は、シール貼りをしました☆

マスキングテープで仕掛けをしてある画用紙に丸シールや四角、三角など綺麗な色のシールをたくさん貼りましたよ!

マスキングテープの上に並べて貼ってみたり、違う大きさのシールを重ねてみたり、同じ形や色を集めて貼ってみたり、、、、

みんなこだわりながらシール貼りを楽しんでいました☆

「次はこのシールにする!」「これはここに貼るねん」と保育士に知らせてくれたり、子ども達同士の会話も盛り上がっていましたよ(^o^)

ひとりひとり違ったとても可愛らしい作品ができました!

製作展まであと2日!

楽しみにしていてくださいね♡

感染症、、、結膜炎

お外で遊んだよ♪ うめ組

今日は園庭に出て遊びました帽子・靴下・上着を身に付けたら、嬉しそうに自分の靴を手にし、ぺりっとマジックテープを上手に外して足に何とか履かせよと靴と格闘する姿が見られるようになってきました。

中には大好きなアンパンマンの靴を見つけて・・・出して・・・並べて・・・と靴の出し入れを楽しむ姿も見られています。園庭では砂場、すべり台はもちろん人気なのですが、三輪車を上手に両足で地面を蹴って進めるようになったり、一輪車の取っ手を浮かし押せるようになり、出来る事が増えて子ども達の楽しみも増していますよ。今は工事中のショベルカーを眺める事も楽しみの一つです(^^)

感染症・・・結膜炎

製作したよ♪れんげ・もも組

 

最近は色々な雑材で遊んでいます!!

ひもにモールやストローを通してひも通し

をしたり、箱を組み合わせて構成したり

粘土を触ったりいろいろな雑材に触れて楽しんでいる

子ども達です☆☆

 


 

寒くなってきて今日も風が冷たくて鼻水がよくでていましたが

子ども達は寒さに負けずスクーターで走り回ったり

うんていやジャングルジムにも登って楽しんでいます♪

 

太陽が出ていると暖かくてみんなで日向ぼっこをしました☆★

 

感染症・・結膜炎

 

もうすぐクリスマスだね ゆり組

 

製作展まであと少しですね(*^_^*)

今日は、折り紙でサンタさんを折りました♪

今年の製作展のテーマは「クリスマス」です!!

サンタさんを折りながら「もうすぐサンタさんに会えるかな?」や

プレゼント何がもえるかな?」とワクワク・ドキドキしながら

会話が弾んでいました。

サンタさんを折り進める中で『アイロンをしっかりかけたよ』

『サンタさんこんなに可愛くなったよ』と丁寧に折る姿が見られました♪

4月から様々な用具や雑材・技法に取り組んできました。

個人製作の他にもクリスマスらしい共同製作物も作っています!!

子ども達の可愛い作品を沢山展示しますので製作展を楽しみしていて下さいね(*^_^*)

 

感染症・・なし

造形あそび楽しんでいまーす♪さくら・ひまわり組

最近は製作展に向けて、造形あそびをする機会がたくさんあります。

お散歩で出掛けた時に集めた木の枝や、

木の実、綺麗に色づいた葉っぱなどを使ってみたり、

ダンボールやビーズ、毛糸やボタンなど、

保護者のみなさまのご協力のもと、

いろいろな素材も集まって

工夫いっぱいの楽しい作品が続々と出来上がっていますよ。

見て!おいしそう♪

こんなにたくさんできたよ~!

きれ~い♪

並んだよ~!

などなど‥いろいろな素材に触れる中で、

イメージがどんどん広がっていく子どもたち。

手先も器用になってきて、細かい作業もお手の物。

積み木のように重ねて見たり、同じものを集めて並べてみたり…

といった2歳児らしい工夫もたくさん見られます。

出来あがりを見て≪にこにこ≫満足そうに笑う顔が素敵なんです。

製作展お楽しみに~♪


感染症…結膜炎

 

 

 

☆ 今日の園日記はゆり組です ☆

コートを着込んで朝方は登園してきたのに、日中は上着が要らなくなるほど

暖かくなりました。今日は待ちに待ったお弁当日。子ども達も暖かい日差しに

笑顔一杯、元気一杯で遊んできました。

 

今日は矢橋帰帆島公園に行きました。

大きな遊具に、着いてすぐに目をキラキラ輝かせていた子ども達。

ロープのジャングルジムに挑戦したり、長いすべり台に

『キャー!』と大喜びですべりおりていました。

 

ロープの大型遊具では

小さいほうのジャングルジムの

てっぺんまで登る事が出来るように

なったお友だちもいて

他のお友だちからも

『すげ~!』と声が漏れ

てっぺんまで登ったお友だちも『どうだ!』とばかりにドヤ顔。

なかなか降りてこない姿も何だか可愛らしかったです。

 

奥の方には物見台があり、意気揚々と駆け上った子ども達。

保育士も期待して駆け上がり『何が見えるのかな~?』と期待に胸を膨らせた先に

広がった光景は…なんと…

 

まさかの、見渡す限りのソーラーパネル!

保育士『なんで!?』

と思わず声が出てしまいました。

 

そんなことは気にもせず、子ども達は物見台の横にある急斜面に夢中になって

芝生をゴロゴロと転がり降りたり、よ~いどん!と走り降りたりして

楽しんでくれていました。

 

良いお天気の中、存分に身体を動かし大いに楽しむ事が出来たお弁当日となりました

今日もゆり組は元気いっぱいです!

 

感染症・・・溶連菌

 

山へ探検に\(^o^)   ばらぐみ

 今日は、12月のお弁当日。

保育園から歩いて疎水まで行き、大文字に向かう山の中に探検に行ってきました!

ちょうど1年ぶりの山の中。

「ゆりさんの時、こんなんやったなぁ。」「ココ歩いたことあるなぁ。」

なんて話しながら歩いていました。

年長児にもなると、「いのしし出たらどうする?」「こないだ出たんやで。」

とニュースで取り上げられていたことも知っていて、会話が弾んでいましたよ。

山の中は自然がいっぱい。

ちょっとドキドキハラハラするような道を歩くと、ヒーローになった気分。

キノコを発見したり、大きな木を見上げたりと自然にいーっぱい親しみましたよ!

山の中でたくさん遊び、歩いて保育園まで帰りました。

たくましくなったばらぐみのみんな。

誰一人と疲れを見せず、保育園に到着!

お家の方に作って頂いたお弁当を美味しくいただきました☆

朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。

 

感染症・・・溶連菌

 

宝ヶ池公園に行きました!! きく組

今日はきく組のお弁当日でした(*^_^*)

宝ヶ池公園に行くという事で子ども達は朝から大張り切り♪

『大きい滑り台いっぱいすべるぞー!』『葉っぱもいっぱいあるかな?』

と思い思いにバスでお話しながらいきました\(^o^)/

公園に着くと冷たーい風がビュウビュウ吹いていて

『さっむーーーい!!』とみんなもビックリしていました(>_<)

でも、元気いっぱい走って遊んでいるうちに寒さも少し忘れていました☆

こんな斜面も楽々で登れるようになりましたよ(^^)v

お待ちかねのお弁当は保育園で食べました!

美味しくってみんなニコニコでしたよ(^O^)

本日の感染症…なし

これなあに? おもしろい! うめ組

今日はお絵描きをしたり、園庭で遊んだり、室内で遊んで過ごしました。

お絵描きでは数あるペンの中から「んーどれにしようかな!?」と選び抜いたペンを持ってお絵描き。スプーンを持てるようになって、ペンの持ち方もとっても上手!描く線も力強く「おおきくなったなぁ」と感じました。日々の生活の中で出来る事が増えてきて、お家の方の「こんなことができるようになって成長を感じます」とのコメントに嬉しい気持ちを感じています。
保育室では雑材に触れて遊んでいます。ペットボトルと梱包材。この二つを手に持つと「おっ!」とひらめいた子ども達。ペットボトルに梱包材を入れて・・・入れて・・・。それはもう夢中な姿が可愛らしいですよ(^o^)  入れたら今度は小さな指を突っ込み出して楽しんでいましたよ!
園庭では鉄棒にぶら下がれるようになってきました。足をぱっと離して身体がふわっとなる瞬間が楽しくて繰り返し楽しむ姿が見られています。お友だちの真似をして「やってみよう・・・」という姿も見られています。園庭では大きな遊具にも挑戦中の子ども達です!!感染症・・・結膜炎