カレーライス収穫祭

《6月12日》

今日はカレーライス収穫祭がありました。

ゆり・ばら組さんが収穫した玉ねぎ・じゃがいもを使ってばら組はカレーライス、ゆり組はチーズじゃがもちを作りましたよ!!

じゃがいもを洗うところから始まります。

カレーライスのばら組は・・

人参・じゃがいも・玉葱の食材を自分たちで皮を剥き、切ります。チームごとに 先生に教えてもらいながら・・

『猫の手だよ!』 『野菜見てね!』など・・玉ねぎもとても薄く切れる子どもは見ていてドキドキしてしまった給食の先生です(笑)でも、子ども達は真剣な顔でとても上手に切ってくれていました。

そして・・ここからは給食の先生の出番です♪

子ども達が切ってくれた食材を子ども達の前で仕上げていきます。

収穫祭カレーライス①

 

何から入れるか・・子ども達にクイズを出しながら材料を炒めていきます。お肉・玉葱・人参・じゃがいも・・

 

 

収穫祭カレーライス③

 

全部の食材が入ったら煮込んでいきます。子ども達はワクワクしながら待ってくれていました。途中できく組さんの子ども達も見学に来てましたよ。

 

収穫祭カレーライス④

 

いつもは給食室で作っているので大きなお鍋を見ることはありませんが、今日は子ども達が切った食材を子ども達の前で作ったので音や匂い、仕上がる楽しみをより感じてくれているようでした♪

収穫祭カレーライス

ゆり組の子ども達はちーずじゃがもちを作りました。

ちーずじゃがもち①

茹でたじゃがいもをビニール袋で潰し、真ん中にチーズを入れて丸めて焼きますよ。

 

 

 

チーズじゃがもち

今日は給食の先生が子ども達に食育を行いました。毎年テーマを、野菜の成長や今日のメニューの食材の話に決めますが、今年はお話しするだけではなく子ども達も一緒に参加してもらうことを多くしようと考えましたよ。実は食育担当の給食の先生は子ども達の前でお話するので少し緊張していたようですが、子ども達にわかりやすく楽しく聞いてほしいと何度も練習していたんですよ。

ゆり組は・・

収穫祭食育②

 

野菜のお話です。野菜は土の上か下かどこで出来るかなぁ~?園庭で出来ている野菜を思い出してもらいながらクイズで楽しみながらお話ししました。

 

 

ばら組は・・

収穫祭食育④

収穫祭食育

今日のカレーライスの食材を使って赤・黄・緑の三色分けで食べ物を食べる事の大切さと食材が何からどのようにできているのか・・ハム・竹輪・チーズを例に出して、クイズで楽しみながらお話ししました。

乳児・きく組の子ども達の給食のカレーライスは一品給食なので具だくさんカレーになっています。おかわりもたくさんしてくれました♪

子ども達が収穫してくれた野菜を使って子ども達が調理してくれました。日頃は自分達が作った給食を食べていますが、今日は子ども達の愛情がいっぱいのカレーライスです。とても美味しくいただきました。ありがとう♪