こどもの日お楽しみおやつ

5月5日は子どもの日です。

毎年こどもの日にちなんでお楽しみおやつを取りいれています。

園庭には大きなこいのぼりが泳いでいますね。

子ども達も進級して1か月がたち給食の量も少しずつ増えていますよ。

お部屋の先生からも『新しいお友達もだいぶん食べるようになってきました♪』とお話しを聞いています。

新しいお友達やなかなか接する機会の少なかった子ども達、少し恥ずかしがり屋さんでお喋りができなかった子ども達がどんどんお話してくれてとても嬉しい給食の先生です。

食べる事だけではなく、お話していく中でも子ども達の成長を感じますね♪♪♪

今年は・・ピザトースト!!

上だけ剥がれてしまいやすいので

☆パン

乳児・きくーサンド用 ゆり・ばらー6枚切り

☆具

乳児・きく・・ゆりばらさんの具より細かく刻んでケチャップで和えています。パンに塗りチーズをのせて焼いています。

ピザトースト具①ゆり・ばら・・短い目に切ってケチャップで和えています。同じくパンに塗ってチーズとコーンをのせて焼いています。

ピザトースト具②ケチャップをパンに塗ると前面になるのでたくさん縫ってしまいますね。

具に混ぜると少ない量でおいしくなりますよ。ベーコンも入っているので味が馴染んでピザソースのようになりました。

焼くとこんな感じになります。(ゆりばら用)

ピザトースト鉄板今年もいろいろお楽しみメニューを考えています。0才児から5才児までの子ども達になるので各年齢食べやすい献立、今日のように食べやすい提供の仕方を考えていきたいと思っています!!

ご家庭でも食べやすくなる方法などあればどんどん教えてくださいね♪

よろしくお願いします!(^^)!