七草がゆ

≪1月9日≫

今日のおやつは七草がゆです!

1月7日にいただきますが、本日より通常保育のため少し遅いですが新年初日の今日にみんなでいただきました♪

お帰りの時間に靴箱のところで『今日、七草がゆ食べた?』とお話してくださっている話が聞こえてきました。その中には『おかゆ食べられへんのに食べたの?』とお母さんもびっくりされている話もあり・・(笑)『家でも食べたね。』『保育園のはお餅が入っているのかな?』など☆保育園の七草がゆにはお餅は入っていません!(^^)!おかゆ・おじやが苦手な子どもも今日はがんばって食べてくれていたようですね。

お正月はいかがお過ごしでしたか?たくさんのご馳走を毎日のように食べられるお正月!親戚の方やお友達、家族での楽しい時間もあり、ついつい食べ過ぎてしまいますね。それは給食の先生だけかもしれませんが・・( *´艸`)笑 そんな身体に優しいおかゆを食べるいわれがありますね♬

給食の先生は七草がゆではなく、水菜が入ったをいただきました。お餅入りですが、お餅が好きすぎてお米が少なくなってしまい、どっちがメインかわからないくらいでした。

新年早々雪が降り、今日もみぞれが降っていました。お天気もすっきりしないので体調には気をつけたいですね。お子さまだけではなく、お正月のお疲れも出るころなので無理されないように保護者の皆さまも気をつけてくださいね!

今年もどうぞよろしくお願いします。