☆ 今日の園日記はゆり組です ☆

涼しく過ごしやすい日が続き、食欲の秋を感じさせる季節になりましたね。

保育園でもさつまいも堀りに出かけたり、収穫したお芋を給食やおやつで食べたりと

秋を見て、収穫して、食べて、大いに楽しんでいます。

 

今日は9・10月のお誕生日会がありました。

エコのイベントということで、今年も『あの人』がやってきました。

子ども達は『エコ』って知ってる?という問いかけに

『エコレンジャー』と元気に答えてくれましたが・・・

今日来てくれたのはなんと・・

もったいないばぁさん!

 

 

 

 

勿体ないことをしている子ども達の所に

合言葉は・・『もったいない!』と言いながら、物を大切にする方法や

いつもついついやってしまう『もったいないこと』に気づかせてくれました。

子ども達も一緒に楽しみながら 『それはダメだよー!』『もったいないよー!』

と、教えてあげました。

さすが陵ヶ岡保育園の子ども達。エコのことは何でもよく知っていますね。

 

今日の給食はカレーライス。お腹がちょっと一杯になっちゃった。という子ども

もいたのですが、『もったいないことしてないかい?』という保育者の問いかけに

『(ハッとしながら)食べるわ!』と言って頑張って食べ終えていました。

何だかとっても可愛らしかったです。

 

今日もゆりくみは元気いっぱいです!

 

今日の感染症・・・なし