たくさんお芋を掘りました!!  きく組

早いもので10月になりましたね!!今年度も半分が終わりました。4月にきく組になった子ども達、その時から比べるととっても大きくなりましたね☆これからの成長がますます楽しみです!!

さて今日は『お芋掘り』に出掛けました。畑は園から歩いて約3分!!          「いっぱいお芋とるねん!」「大きいお芋あるかなぁ~」と朝から楽しみにしていた子ども達、大きなお芋を掘る気マンマンで出掛けました。先に乳児クラスのお友だちが掘っていたのですが、収穫していた大きなお芋を見て俄然やる気に!!  自分の芋の場所につくと手で掘る、蔓を引っぱる、見えたお芋を引き抜く!ダイナミックにお芋を掘りました☆大きい太っちょ芋、細長いひょろひょろ芋、小さい赤ちゃん芋、いろいろな形や大きさを見て、比べて楽しんでいました。掘るのを楽しんだ子ども達、次は掘ったお芋を食べるのを楽しみにしていました☆

 

感染症・・・ヘルパンギーナ