畑のお野菜でおかかあえを作りました!!

《3月13日》

先週の金曜日と今日とゆり組さんが保育園の畑に【ほうれん草と小松菜】を収穫しに行ってくれました。保育園の畑は保護者のおじいちゃんがお世話をして下さっています。毎年、旬の物をいただいています。

子ども達が外で野菜を洗ってくれて『おねがいします!!』と持って来てくれます。きれいなお野菜ですね♪

給食室でもう一度洗い、茹でておかかあえにし幼児組でいただきましたよ。


こんなにしっかりした根っこが付いていました。おかか和えにしましたが、野菜の苦味があるものの甘味もあってとても食べやすく美味しかったです。

いつも子ども達の為に畑のお世話をして下さり本当に有り難く思っています。給食で使用しているものが新鮮なものと入っても畑の野菜とは違います。給食の先生もよりおいしく、野菜の甘さを感じて食べてもらえるように・・としょう油のみで味をつけています。それでも甘いんです!!いつもありがとうございます。そして、ゆり組さん、冷たいお水でもきれいに洗ってくれてありがとう!(^^)!