カレーライス収穫祭

《6月29日》

今日はゆり・ばら組で収穫した玉ねぎ・じゃがいもを使ってカレーライス収穫祭がありました!!

ばらさんは野菜を切りカレーライスを・・

ゆりさんは蒸かしたじゃがいもを潰し真ん中にチーズを入れたチーズじゃがいもを作りました。

お互い作った物を交換していただきましたよ~♪

給食の先生はカレー作りと食べ物のお話をしました。

ゆりさんでは野菜が土の上又は下でできるかのクイズからスタート!

IMG_0140

3色に分ける栄養のお話と三角食べのお話をしました。

IMG_0170 IMG_0150

子ども達はこんなに真剣です!(^^)!

次のばら組さんでは・・

3色の栄養の話を今日の食材を使ってお話しました。

IMG_0180

それから、姿勢について・・絵だけではなく、担任の先生が椅子に座って悪い姿勢を子ども達と考えました。

野菜を切ってくれたばら組さんの前でカレーを作ります。

IMG_0172 IMG_0174

『なんか音が聞こえるかな?』

食材を入れる時のじゅっという音、炒める音、匂いも一緒に感じながらどんどんお野菜を入れていきます。

『いいにおいがする~!』

後ろで見ていたきく組さんの声も聞こえてきましたよ。

煮込む前にばら組さんに『おいしくなぁ~れ!』の魔法を2回もかけてもらいました。

最後の仕上げを見るのはゆり組さんです。

調味料を見せてどんどん作っていきます。ルウを見せた時の子ども達の顔は本当にイキイキとしていました。

今日の味見はゆり・ばらの先生にお願いしました。もちろん、ジャンケンです☆

IMG_0187

『おいしい!!』と合格の言葉をもらいできあがり!!

IMG_0188

お昼からはゆりさんの子ども達が作ったチーズじゃがもちの焼いているいい匂いがしていました。

IMG_0189

いつもは給食の先生が作るのですが、今日は子ども達が作ったカレーライスとチーズじゃがもちをいただきました。同じ材料で作ったカレーライスもいつもとは違う味がします。本当においしくおかわりをしてしまいました。ごちそうさまでした!!

乳児・きく組の給食はカレーライスだけですが材料をいつもより多くして具だくさんにしています。お腹が空かないようにごはんも多い目に・・ボリューム満点のカレーライスです!!