節分会

≪2月3日≫

今日は節分会!!

何日か前から子ども達から「「もうすぐおにくる?」「きょうは、まだおにきてへん?」

「3になったらおにさんやまからおりてくるんやって!!」と鬼さんの話をたくさん聞きました!!

いざ鬼さんがやってくると、泣いてしまうお友達もいたり、勇敢に鬼さんに立ち向かうお友達もいたり・・・ 園内はとってもにぎやかでした♫

園庭では、保護者会のお母さん方がいわしを焼いて下さいました!

煙を身体にかけると鬼が来ないよ~の声に子ども達も必死です。

DSCF4949

園庭でいわしの焼けている匂いを感じつつ、子ども達はお釜でごはんも見学!!DSCF4947

「なかもみたーい!」「いいにおいする~」といろんな声が聞こえます(^O^)/

DSCF4946

ゆり・ばら組さんは、園庭で一人2個おにぎりを作りましたよ。

お母さんたちが『わぁ~上手!』と褒めてもらって下さるので得意気に握っている子どももいました。

乳児・きく組さんは、保護者会のお母さん方が作ってくださいました!

DSCF4945

 

そして、最後は粕汁!だしの匂いを感じてもらいつつ、お鍋にお野菜を入れる様子を見学して

粕汁の酒粕を見てもらうと、「ヨーグルト?」「小麦粉?」と初めて見る酒粕に興味津々!

「お酒の粕だよ!!においでみて~!」と言うと「ほんまや!お酒の匂いする!!」と子ども達も納得でした!!

DSCF4953

今日は子ども達にとって怖く(?)楽しい1日になりました。

保護者会のお母さん、たくさんのお手伝い、子ども達への声かけありがとうございます。

おやつは福豆です♪ 保育園では茹で大豆を使っています。プチ話に詳しく載せています。ご覧ください!!