初釜・親子茶会(ばら組)

《1月9日》

今日はばら組さんの子どもたちが保護者の方にお抹茶のお接待をする親子茶会の日です♪

給食の先生はさつま芋を使ったお菓子の用意をさせてもらいましたよ!!

【さつまいもの茶巾絞り】

材料・・さつまいも・白あん・上白糖・食紅

今日は作り方も載せます!(^^)!

DSCF4902蒸したさつま芋を潰します。

DSCF4904

 

白あんと上白糖を入れて滑らかになるまでしっかり混ぜていきます。

DSCF4905 食紅をおいてマーブルになるように混ぜ、かわいい形にしていきます!!

DSCF4913

 

昨日、リハーサルがあり給食の先生もお接待してもらいました。畳での歩き方、ご挨拶の仕方、立ち方など・・ たくさん練習して頑張っている子どもたちでした!

先生達が10名ほど・・

1人ずつのお接待をみんながじーっと見つめています。なかなか先生達がそんな風に近くでみつめられることってありませんよね(笑) 子どもたちも緊張してしまってキョロキョロ。忘れちゃったり、思うようにいかなかったり・・ お接待している先生からこっそっとアドバイスをもらったり・・ 笑いもあり、和やかな時間でした♪

給食の先生はいつもお茶のお接待はニコニコ、ニヤニヤ??? 子どもたちの小さかった時のいろいろな事を思い出してしまいます。

『もう年長さんなんだな・・。』

『こんなにしっかり声をだせるんだな・・。』 『意外と恥ずかしがり屋さんなんだ!声がちっちゃい・・(笑)』

などなど・・ 小さかった姿が出てきますね~

3月までまだまだありますが、もうすぐ卒園する子ども達を思うと大きくなって嬉しい気持ちと寂しく感じたり、30分くらいでしたがなんだか涙が出そうになりました(*^_^*)

たくさんのご参加ありがとうございました☆